- 名古屋市中村区の歯医者「まさき歯科」TOP
- >
- コラム
- >
- インフルエンザワクチンの接種の季節がやってきました
診療時間表
インフルエンザワクチンの接種の季節がやってきました
インフルエンザワクチンの接種の季節がやってきました。診療所や病院はインフルエンザワクチンを接種できるように準備しています。特に、高齢者や抵抗力の低下している人ではインフルエンザウイルスに感染すると重症肺炎などの重篤な合併症が引き起こされるので、是非とも接種して欲しいと思います。
ワクチンの有効性はインフルエンザの流行が始まってから判明します。1月頃に判るのです。一方ワクチンは10~12月に摂取しています。そのため、ワクチンの有効性が判明してから接種するという戦略は現実的ではありません。またワクチンは接種してから2週間ほどで効果が見られるので、流行が始まってからの接種では間に合いません。
インフルエンザウイルスに感染しないための予防はマスクと手洗いであり、ワクチンではありません。重症化や死亡を予防するのがワクチンなのです。
予防方法
インフルエンザウイルスは、鼻と上咽頭の粘膜で増えるので、感染者の鼻水、くしゃみに出てきます。鼻をかんだ手には、ティッシュペーパーを通してウイルスが付着したり、くしゃみでウイルスが周囲に飛散します。
インフルエンザを予防する一番有効な手段は手についたウイルスを洗い流すことです。外出から戻ったら、必ず手洗いをして、ウイルスを自分の中に取り込まないようにしましょう。また、多くの人が集まる場所には、インフルエンザの流行期には出かけないようにしましょう。
うがいは、喉の粘膜に潤いを持たせ、抵抗力を高めるためには有効です。
インフルエンザが流行する年末年始には、疲れや寝不足、飲み過ぎなどの機会が増えます。是非とも規則正しい生活を送り、健康管理に気をつけ、体力を落とさないようにしてインフルエンザウイルスに負けないように心がけましょうね。